--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
20080503071009
朝は6時起床☆

お隣にテント張ってた絵描きさんはまだ寝てる

チャリダーおじいちゃんはもうテント片づけてた

早いなぁ~と思いながら私もテントをしまう

あらかた片付いた頃に絵描きさんも起きて片づける

出発の準備が出来たので3人で記念撮影☆

お互い気をつけてと旅の無事を祈り、別れる

私はそのまま島原港に行き、フェリーに乗り熊本市内へ!!

駅前で食べ歩きマップだけ頂き熊本城へ☆

日本三名城の1つである熊本城

今は『熊本城築城400年祭』が開催されている

GWってこともあり、観光客で溢れかえっていた

まずは『本丸御殿』に行く

明治10年の西南戦争で焼失したが、平成15年に復元工事が開始

そして今年の4月20日に公開となった!!

まずは『闇り(くらがり)通路』を通る

本丸御殿大広間の地下に広がっている地下通路で、入った瞬間に

すげっ!!(☆o☆)

って思った

なんかね、雰囲気が違う

暗いのもあるんだろうけど、お城の一部って感じはしなかったな

そのまま靴を脱いで中へ入る

出来たてほやほやなので柱や床の木は真新しい

しかし、資料から再現された本丸御殿はすごかった

お偉いさんが集まるような場所は横も天井も金ぴかで綺麗な絵が描かれていた

本丸御殿を出た後に『天守閣』にも立ち寄る

ここも焼失してしまったが 昭和35年に外観復元されている

中は資料が展示されており、最上階は熊本市内を展望できる

お昼になったので、駅前でもらったマップを頼りに『元祖熊本ラーメンこだいこ』を探す

お店はビル1階のちょっと奥まったとこにあるから少し迷った(^^;

『こだいこらーめんのこってり』を注文

ここのラーメンはすべて手作りで、トンコツスープの材料は豚骨のみ!!
野菜とかは使ってないんだって

にんにくにもこだわってて、食べても臭わない焼きにんにく

今まで食べてたトンコツとは全然違った!!

何が?って言われると困るんだけど、なんか全然違う種類のラーメンを食べてる感じがした

お腹もいっぱいになったので、後はひたすら走る!!

3号線を南下して、途中の道の駅『竜北』で休憩

い草パフェをいただく
い草抹茶のソフトとあんこがめっちゃマッチしてうまかった(*^∇^*)

他にもい草抹茶ソフトもあるので、竜北へ来たときは是非ご賞味下さい

休憩も終わり、また3号線をひたすら走る

日奈久(ひなぐ)温泉街に着き、この辺りで温泉に入ろうと駅前に行ってみる

そこで電車で1人旅中の女性に会い、オススメを聞いてみる

共同浴場もいくつかあるということなので、『西湯』という場所に行ってみた

町並みもそうだけど、浴場も昔ながらの感じでのんびりできてめっちゃよかった(^-^)

賑やかな温泉街ではないけれど、源泉掛け流しのとこばっかだからオススメする♪

今日の宿はもう少し先にある道の駅なので、また走る

峠を越え、道の駅『たのうら』に到着

ここは24時間休憩所が開いていて、しかも畳のとこもある寝るにはうってつけの場所!!(≧▽≦)/

竜北もこんな感じの休憩所だった☆

休憩所でスーパーで買っておいた夕御飯を食べる

今日は馬刺し☆

ライダーさんに『九州の馬刺しはスーパーのでも美味いよ』って言われて、すんごく食べたくなってさ

おにぎりと馬刺しで夕御飯~♪

美味いねぇ~
私は肉でも魚でもやっぱ『生』が1番好きだな(^-^)

売店やレストランも営業終了し、人気も少なくなる

今日もライダーやチャリダーとすれ違ったけど、今日は1人で寝ることになりそうだ

天気:晴れ
体調:元気
走行距離:84.61km
支出:4782円
宿泊:たのうら

写真は熊本城☆
2008.05.03 Sat l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

カーテン
カーテンを探すなら http://www.bigwatersrealty.com/100804/205677/
2008.09.22 Mon l . URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://rizoba07.blog79.fc2.com/tb.php/151-5325f0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
