--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
20080506233923
ゆっくり寝ようと思ったが、外のノコギリの音で8時起床

天気も曇っているだけで、なんとか大丈夫そうなのでお出かけすることに(^-^)

荷物は置いていけるから軽い相棒にまたがり出発!!(≧▽≦)/

331号線を南下する

『ひめゆりの塔』を目指して走る

沖縄もアップダウンが多少ある

けど、それほど問題はない

途中、『琉球ガラス村』があったのでちょっと寄ってみた

でも、買えるわけもなくプラプラしてひめゆりの塔に向かう

ひめゆりの塔に着いたら、献花を買い手を合わせる

そのまま『ひめゆり平和祈念資料館』に入り、中の展示物を見ていく

1945年3月23日、沖縄で銃撃戦が始まり、沖縄女子師範学校と沖縄県立第一高等女学校の生徒たちが沖縄陸軍病院に配属される

学徒たちは負傷兵の看護や水汲み、飯上げ、死体埋葬に追われ、仮眠を取る暇もなくなっていく

5月下旬には米軍が迫り、陸軍病院を出て本島南端部に向かう

しかし、激しい砲爆撃の続く中、6月18日に当然『解散命令』が下される

学徒たちは混乱し、米軍が包囲する戦場を逃げ惑い、ある者は砲弾で、ある者はガス弾で、そしてある者は自らの手榴弾で命を落としていった

解散命令後の数日間だけで100余名の学徒が亡くなった

資料館には生き残った人達の証言本もあり、生々しかった

その本を読んでたら泣きそうになった

ひめゆりの塔の後には平和祈念公園に行ってきた

資料館には行かなかったが沖縄戦で亡くなった方の名前が刻まれた『平和の礎』が沢山あり痛ましかった

次は『首里城』を目指すが、お腹が空いていたのでお昼ご飯☆

軽く食べたら坂を登り、首里城に到着!!

琉球王国の歴史って今まで全く触れたことなかったけど、日本と中国の文化が入り交じって面白いね☆

沖縄にいる間、ちょっと琉球王国について勉強してみようかな( ̄ー ̄)

そろそろベースに戻ろうと帰路につく

昼間も人がうじゃうじゃの国際通りは走れず歩きながら進んでいたら、途中『ISLAND SPIRIT』のお店で立ち止まる

気にはなっていたお店☆

そこの店員さんと長々と喋り、購入☆

ちょっとお高い買い物だったけど、気に入ったからいいや(^-^)

で、お店を出たら雨(ToT)

スーパーで食料を買いたかったが、とりあえずコンビニで明日の朝ごはんだけ買って帰る

今日もベーススタッフと一緒に夜ご飯を頂いた

そして、洗い物黒ひげ…

負けた…(´Д`)

1回目はいつものあずさんだったが、さすがに可哀想だと2回戦

2回戦で私が負けて、あずさんとの一騎討ち!!

接戦の末、負けた…

洗い物をささっと片し、まったり過ごす

隣の部屋で軽快な音楽が鳴り出したのでいってみる

おぉ、懐かしのカホン!!(☆o☆)

2人で合わせて叩いていて、なんだか割って入れず聴きいることにした

カホンが終わったと思ったら、今度はギター☆

やっぱいいっス!!(>ε<)

何か演奏できたらなぁって常々思うけど、聴いてるほうがいいな♪

天気:くもり→雨
体調:元気
走行距離:50.23km
支出:12948円
宿泊:BASE OKINAWA(連泊)

写真はひめゆりの塔のガマ☆
伊原第三外科壕という洞窟でガス弾攻撃で多くの犠牲者がでたところ
2008.05.06 Tue l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

オツカレサマデス
いや毎日欠かさず見てますよ(^^ゞ
旅も100日突破されて 祝沖縄上陸p(^^)qおめでとうございます(>_<)
私も2年後には自転車で旅に出る為日々精進しちょりますです(^o^)
陰ながら応援してますので体に気をつけて頑張ってくださいねo(^-^)o
2008.05.07 Wed l ジョジョ. URL l 編集
旅行・出張・チケット
旅行・出張・チケットを探すなら http://www.leslieshomes.com/101381/
2008.09.18 Thu l . URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://rizoba07.blog79.fc2.com/tb.php/155-8984711f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
