--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
20080529065612
今日も朝7時出発☆

今日から天気がくずれると言うのでお天気を気にしながら進む

ひたすら55号を走り、道の駅『キラメッセ室戸』に到着!

ただ、まだ朝早かったため鯨館がやっておらず断念(-_-;)

先へ進む

『海の駅とろむ』も人気が全くなくスルー

室戸岬に到着する

まず見えてきたのは『中岡慎太郎先生像』

幕末の頃、陸援隊を組織しその長となり海援隊隊長坂本龍馬と共に薩長連合をはかり、明治維新の大業に尽力した人物

次は相棒を置いて遊歩道へ入る

『灌頂ヶ浜(かんちょうがはま)』

弘法大師が灌頂の会式をした浜

辞書よりφ(..)

・灌頂
密教で香水(こうずい)を頭に注ぐ儀式
しゃく水杖という棒の先に水をつけて頭に軽くあてる
受戒する時や修行者が一定の地位に上がるときに行う

らしい

まぁそゆことだ(笑)

そのまま遊歩道を歩き、子授の岩なども見る

相棒のとこに戻り少し進むと今度は洞窟

『御厨人窟(みくろど)と神明窟(しんめいくつ)』

弘法大師が若い頃、修行し悟りを開いた聖地
御厨人窟が住居で神明窟が精神修行の場所
ここからの空と海の景色から『空海』の名がついたとされる

ってさ

2つとも中に入れるのでまずは『御厨人窟』へ!



空気が違う…

洞窟の中は明かりもなくて真っ暗なせいもあるかもしれないけど、なんか怖くて早々に立ち去った

『神明窟』はそんなでもなく入れた

よくここで修行なんてできたなって思う

洞窟ん中、海の音が反響してスゴい音がなるらしいし!(>_<)

絶対耐えられなさそう…

最後は『青年大師像』

真っ白な像がババンと立っていた

ここらで雲がなんか暗くなってきたのを感じたので、相棒だけ雨装備

ひたすら55号を北上☆

こっち側はなんもないなぁ~

民家も少ないし、アップダウンばっかり(-_-;)

水分補給で立ち止まるぐらいで一気に徳島県に入り、道の駅『宍喰温泉』まで来た

さすがに疲れたな

ここのレストランでお昼を食べ、休憩する

ここの道の駅は温泉があるんだが、今は故障中らしい

けど、隣の宿泊施設に温泉があるからそっちで入れます☆

天気もまだなんとか大丈夫そうなので、まだ先へ進む

またアップダウンな道だ…(-_-;)

もう慣れたよ…

パラパラ雨が降りだすが気にせず走る

ザーザーになる気配ないし、逆にカッパ着ると暑くて汗かく!!(>_<)

体力も奪われるし…

ただ、ちょっと寒いかも(^^;

アップダウンだった道のりが登りだけになる

案の定、市町村境の峠

美波町に入り、そんなに降られることなく道の駅『日和佐』に到着する

広い道の駅で屋根も東屋もあり、雨でもテント張れそう(^^)

今日はここに泊まることにしたので、まずはすぐ近くの温泉へ!!

『湯元ホテル千羽』ってとこで弘法大師ゆかりの湯らしいよ

お風呂でさっぱりしたらスーパーで夜ご飯買って道の駅へ戻る

目をつけてた東屋へ行くとすでに人が!!( ̄□ ̄;)!!

ライダーさんが1人でご飯食べてた

この広さならテント2張りしても大丈夫だろうと声をかけてみる

けど、そのライダーこっちを見もしないで無愛想な返事

かなりイラッときた(-_-メ)

速攻に離れ、違う場所を探す

他にもお遍路さんが4人ぐらいいて、みんなベンチで寝る様子

雨はちゃんとしのげるし、寝袋ん中入ってれば寒くないだろうし、私もベンチにしようかとも思った

けど、やっぱちょっと抵抗がある

自分だけの空間が欲しいし

なのでテント張れそうなとこを探しテント設営☆

最近になって思うのは自分のテントが大き過ぎたってこと

2人用で荷物も余裕で入るし、いいっちゃあいいけど、場所探しが大変(>_<)

今日はベンチをちょっとずらして張らせてもらった

ここの道の駅はベンチ多いんだよ

足湯もあるし、のんびりできるからオススメする

雨はパラパラ降ったり止んだりを繰り返している

四国梅雨入りしたみたいですね…

あ~、ヤダヤダ

天気:くもり/雨(パラパラ)
体調:元気
走行距離:109.00km
支出:2453円
宿泊:日和佐

写真の左が御厨人窟で右が神明窟
2008.05.29 Thu l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

比較データ

画像入りでデータとランキングをまとめてみました
http://datamatome.web.fc2.com
2008.05.29 Thu l ポム. URL l 編集
ソファベッド
ソファベッド http://lustre.archiunite.net/
2008.08.30 Sat l . URL l 編集
キッズ・ベビー・マタニティ
キッズ・ベビー・マタニティ http://heler.archiunite.net/
2008.12.01 Mon l . URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://rizoba07.blog79.fc2.com/tb.php/177-82e99e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
